導入事例
FOR BUSINESS

日本アイ・ビー・エム株式会社 災害対策

大手企業のシステムを預かるIBM。
100以上の候補の中から、なぜPowericoを選んだのか

コンピュータの黎明期以来、ITトレンドを牽引してきた日本アイ・ビー・エム(以下、IBM)。同社は、主力事業であるシステムのアウトソーシングサービスを提供する拠点の1つに、STNetが保有する西日本最大級のデータセンター「Powerico(パワリコ)」を採用した。狙いは東日本大震災以降、ニーズが高まる災害対策への対応。信頼性の高いデータセンター拠点をラインアップに加えることで、サービスの安心をより確かなものとしている。

Before

  • 東日本大震災後、災害対策強化を目的としたシステムのアウトソーシングニーズが高まっていた。
  • 西日本にデータセンター拠点の増設が決まったが、新規建設は時間とコストの面で難しかった

After

  • 被災リスクの低い立地や建物の堅牢性、安全性などの要件に対し、最も高いレベルで応えていたデータセンターPowerico(パワリコ)を採用した。
  • 電力の安定供給に関する豊富な経験があることも評価のポイントだった。

3.11後、災害対策ニーズが拡大 災害に強いサービス基盤が必要に

日本アイ・ビー・エム株式会社 最高顧問 下野雅承氏

ハード/ソフトウエアの開発・販売から、システム構築コンサルティング、インテグレーションサービスまで、ビジネスや社会インフラに欠かせないソリューションを提供しているIBM。

同社は、顧客の情報システムを預かり、監視・運用保守などを代行する「戦略的アウトソーシングサービス」を主力事業の1つに位置付けている。これを利用することで、顧客はシステムの運用負荷を軽減し、より多くのリソースをコア業務に配分できるほか、資産のオフバランス化によるコストメリットも得ることが可能だ。「これまで大手を中心に190社様以上に採用いただいており、現在もお客様は増え続けています」と同社の下野 雅承氏は説明する。

サービスは24時間365日止めることが許されないため、データセンターの拠点には、堅牢かつ安全な設備環境が要求されることになる。

そうした中、顧客ニーズが大きく変化する事態が発生した。東日本大震災の発生により、災害対策強化を目的としたアウトソーシングニーズが急増。既存のデータセンターだけでは、対応することが難しくなったのだ。

「特に増えたのが、津波や液状化のリスクに関する相談です。関東圏のお客様からは、物理的に離れた場所にバックアップセンターを設置したいといった要望が増加。また、サーバーの安定稼動に必要な冗長化された電源や空調設備、堅牢な建物設備やセキュリティなどへの要望も増えました」と同社のヴィヴェック・マハジャン氏は話す。

立地環境、ファシリティに加え 電力関連のノウハウを高く評価

そこで同社は、西日本エリアに高品質なデータセンター拠点を増設することを決定した。
新たなデータセンターの建設には、用地選定をはじめ多くの時間とコストがかかるため、それでは顧客の要望に迅速に対応することは難しい。そのためIBMは、外部事業者の100件を超えるデータセンターから、条件に合う物件を比較・検討。採用したのが、香川県高松市にあるSTNetのデータセンター、「Powerico(パワリコ)」である(図)。

3.11以降、アウトソーシングサービスへのニーズが変化。この状況に対応するため、被災リスクの低い立地や建物の堅牢性、安全性などの点を評価してPowericoを採用した
※1 気象庁 震度データベース(過去80年間)
※2 内閣府 南海トラフの巨大地震による液状化可能性・沈下量について(第二次報告)平成24年8月29日
※3 「金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準・解説書」の通称

「要件に対し、最も高いレベルで応えていたのがPowericoでした」(ヴィヴェック氏)。特にポイントになったのが立地環境だ。香川県では過去80年間、震度6以上の地震が起こっていない※1。万一地震が起こっても、海岸線から約6km、海抜14.5mという津波の影響を受けにくい場所にあるPowericoなら、最悪の事態は回避できる確率が高いのだ。また地質調査により、南海トラフの巨大地震発生時も、液状化の可能性は低いことが分かっている※2。

さらに建物自体の堅牢性も高く評価した。Powericoは、基礎部分の免震構造など耐災害性に優れた仕様を備えているほか、FISC安全対策基準※3に準拠した万全のセキュリティ対策も施されている。

「加えてSTNetは、電力の安定供給に関する豊富な経験を持っています。冗長化された送電経路とUPS(無停電電源装置)などを備えたPowericoは、お客様の重要データをお預かりする新たな拠点にふさわしいと考えました」と下野氏は言う。

こうしてIBMは、Powericoの運用を開始。現在まで、アウトソーシングサービスの西日本エリアの中核拠点として利用を続けている。

運用部門の再編が次なる課題に Powericoを新拠点に決めた理由は

日本アイ・ビー・エム株式会社 取締役専務執行役員グローバル・テクノロジー・サービス事業本部長 ヴィヴェック・マハジャン氏

また同社は、アウトソーシングサービスに欠かせないもう1つの部門として「コマンドセンター」を擁している。コマンドセンターとは、スキルフルなオペレーターを配備したオペレーション部門のこと。機器の監視・制御をはじめ、障害発生時の問題切り分けや原因調査、セキュリティパッチ適用まで、サービス全体を担っている。「インフラとオペレーションが揃って初めて、質の高いサービスが実現できるのです」と下野氏は語る。

Powericoの利用開始後も継続的に高まるニーズに対応するには、このコマンドセンターの再編が次なる課題になっていた。そこで同社は、同じPowerico内に、新たなコマンドセンターの拠点を開設することを決定。「コマンドセンターは遠隔地に置くことも可能ですが、止まらないサービスを実現する上では、データセンター同等のインフラ環境を備えなければなりません。そのため当社は、すでに利用を開始していたPowerico内に併設することが、最も合理的だと判断したのです」とヴィヴェック氏は語る。

ただし、今回の判断の決め手は、立地やファシリティだけではなかった。実は、さらに重要なポイントがあったという。

※掲載している所属部署名、役職名は2016年1月時点のものです。

日本アイ・ビー・エム株式会社 災害対策様

課題 BCP強化(災害対策)、DR対策(災害復旧)
業種 情報通信業、卸売・小売業
URL https://www.ibm.com/jp-ja

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