Service 運用サポート

運用サポートサービスでは、恒常的または障害時に実施するお客さまシステムの運用保守作業の代行サービスをご提供します。
監視サポートを組み合わせていただくことにより、お客さまが駆けつけることなく、障害の検知、復旧までの対応が可能となります。

※作業の実施にあたり別途運用手順書の作成をお願いします。

ワンタイムオペレーション

監視サポートサービスにて、障害発生を検知した際に、あらかじめ取り決めた運用手順書に基づき一次対応(プロセス再起動、OS再起動、ログ取得と送付)を実施します。(年間12回まで、1回の作業は1時間以内)

※このサービスは、監視サポートサービスをご契約いただいた場合に限り提供します。

障害復旧サービス

障害復旧サービスは、あらかじめ決められた手順に基づき、修理手配や再構築作業をご提供します。この障害復旧サービスをご利用いただくことにより、障害後の対応までワンストップで行うことができ、お客さまが駆けつけることなく、当社にて現地で復旧対応にあたります。

修理手続き代行

あらかじめ取り決めた手順書に基づき、修理手続きを実施します。
あらかじめ定められた連絡先への連絡を行います。

リストア作業代行

あらかじめ取り決めた手順書に基づき、再構築作業を実施します。
主にサーバーを対象として、再インストール、データリストア、環境設定を行います。

運用支援サービス

機器目視点検

あらかじめお客さまと取り決めた運用手順書に基づき、目視点検(設置機器のLEDランプ確認等)を毎日実施します。当社が管理、計画した作業スケジュールに基づき提供します。オプションで目視点検の時間帯指定も可能です。

運用業務代行

あらかじめお客さまと取り決めた運用手順書に基づき、運用業務を代行します。バックアップ作業代行、テープ交換作業代行、Webサイトの正常性確認など恒常的な作業の代行を行います。手順、時期、条件が明確かつ文書化された運用に限定されます。

緊急リモート操作代行

緊急時などにお客さまからの電話指示を受け、お客さまの端末設備に対する操作などの作業を代行します。例えば、コンソール画面にログインして、お客さまの指示に基づきパスワードを変更したりするなど、遠隔ログインに失敗した場合の操作になります。このサービスをご契約いただくことにより、マウスやキーボードを使った、より細かい作業をお客さまの指示に基づいて行うことができます。

運用報告書作成

あらかじめ取り決めた様式に基づき、毎月1回、システムの運用状況、障害履歴、障害対応記録などの運用報告書を定期的に作成し提出します。

  • 温湿度管理、電源管理、入退室ログ管理に関するレポーティングは別途費用が発生します。
  • 報告はメール送信のみとなり、訪問説明は含みません。

システム構成管理代行

あらかじめお客さまと取り決めた様式に基づき、システム構成変更の都度、
システム構成ドキュメントの新規作成(1様式はA4/5枚)、更新作業を代行します。

システム構成項目

  • システム基本情報(機能構成、ネットワーク構成、ハードソフト構成)
  • サーバー構成情報(OS、ミドルウェア、バージョン)
  • ハード、ソフト一覧(メーカー、機種、型式、シリアル)
  • 保守情報(メーカー、連絡先、手順、条件)

予防保全サービス

テープ交換(運用業務代行)

テープ装置をお預かりした場合のバックアップメディア交換・世代管理から配送手配までご提供します。 ※別途配送費用が必要です。

メディア保管(Powerico、高松DCのみ)

お客さまが所有するバックアップテープなどの各種バックアップメディアを当社が指定する耐火保管庫に保管します。各種バックアップメディア専用トレイを利用し、1トレイでLTO9本、またはDLT8本、またはDDS16本を収納できます。

物品保管

当社が指定する鍵付きロッカーに、お客さまが所有するインストールメディア、ドキュメント類、予備品などを保管できます。

  • 1/6区画:W820mm×D405mm×H306mmのスペースです。
  • 1/12区画:W413mm×D428mm×H316mmのスペースです。

運用支援の組み合わせ例

❶機器目視点検+緊急リモート操作代行

お客さまに代わって日々の機器目視点検業務、軽微な運用を代行するサービスです。
緊急時には、お客さまの指示に従いシステムの操作を代行します。

❷機器目視点検+ping監視+Webサーバー監視

さまざまなレイヤーでの監視を行うことができ、お客さまの機器の状態を総合的に監視します。
異常を検知した場合はご担当者さまにご連絡します。