サービス全般について

「お仕事ピカラ光でんわ」とは?

光ファイバーを利用した次世代の電話サービスです。現在お使いの電話機や電話番号がそのまま利用でき、しかも通話料は従来に比べ格安です。110番などの緊急通報などもかけることができ、これまでの電話とほとんど変わらないサービスをご提供します。

「お仕事ピカラ光ねっと」とは?

光ファイバーを利用した、上り、下りとも最大1Gb/sのベストエフォート型超高速・大容量のインターネット接続サービスです。

「お仕事ピカラ光セット」とは?

「お仕事ピカラ光でんわ」と「お仕事ピカラ光ねっと」をセットにした割安なサービスです。サービス内容は、それぞれのサービスと同じものです。

「お仕事ピカラ光ねっと」と「ピカラ光ねっと」はどこが違うのですか?

お仕事ピカラ光ねっとは標準で15個の電子メールをご利用いただけます。また以下のような違いがあります。

  固定IPオプション
お仕事ピカラ光ねっと 1個 または 8個
ピカラ光ねっと なし

マンション、集合住宅にオフィスがあるけど利用できますか?

マンション・集合住宅への光ファイバー引き込みは、建物管理者様や管理組合様の了承を得る必要があります。その結果、ご提供が困難と判断されるときにはお断りする場合もあります。またサービスエリアであってもお客さまの建物構造や立地条件、また建物管理者様との交渉結果などによりサービス提供できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は1年です。最低利用期間満了前にご解約される場合は当社所定の解約金をお支払いいただきます。また、解約の際には所定の設備撤去費をいただく場合がございます。

ウイルスからパソコンを守るサービスはありますか?

ウイルスに対するセキュリティサービスも充実しています。まず、電子メールには、標準(無料)で電子メールウイルスチェックサービスがついています。また、オプションサービスの「ノートン セキュリティ オンライン」(無料)を申込みいただくと、専用ソフトをインストールすることによりお客さまのパソコン、ファイル等をウイルスから守ります。

エリアについて

サービス提供エリア?

徳島市、高松市、高知市、松山市他です。順次サービスエリアを拡大します。詳しくは、お仕事ピカラ提供エリアをご覧ください。

オフィスがサービス提供エリア内かどうか調べてもらえますか?

ご住所が分かればお調べできますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口

サービス提供エリア内であれば、必ずサービスは受けられますか?

サービス提供エリアであってもお客さまの建物構造や立地条件、また建物管理者様との交渉結果などによりサービスを提供できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

サービス提供エリア外ではサービスを受けられないのですか?

残念ながらエリア外ではサービスは提供できません。

お申込みからご利用まで

お申込みから利用までの流れはどうなりますか?

ステップ4 が終了しサービスをご提供できることが確定した時点で「登録完了通知書」を郵送させていただきます。

だれでも申込みできますか?

サービス提供エリア内のお客さまであればどなたでもお申込み可能です。(ただし、未成年の方は親権者の同意が必要となります。)

サービス提供エリアかどうかは調べてもらえますか?

住所が分かればお調べできますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口

接続・設定について

屋外、宅内の配線イメージはどうなりますか?

パソコンまでの接続はしていただけますか?

回線終端装置とパソコンやブロードバンドルータ等の接続は行なっていませんので、お客さまご自身でお願いします。

複数のパソコンで同時に利用できますか?

お客さまでPPPoE対応のブロードバンドルータをご用意いただければ、複数台でのご利用も可能です。

ブロードバンドルータはどのような機種が使えますか?

「PPPoE」機能がついたブロードバンドルータをご利用ください。
ブロードバンドルータの設定は、基本的にはお客さまでおこなっていたただきますので、ご自身の設定に不安のある方は、サポートの充実した大手メーカの製品を中心にご検討ください。 なお、製品の詳細につきましては、各メーカ、販売店の担当の方などとご相談ください。

事前に準備するものはありますか?

「お仕事ピカラ光ねっと」との接続にはパソコン、PPPoE対応のブロードバンドルータ、LANケーブル、LANボートまたはLANカードを「お仕事ピカラ光でんわ」との接続には電話機、電話線をご用意ください。

サポートについて

どんなサポートがありますか?

お仕事ピカラサービスセンターへの電話やメールによるお問い合わせを用意しております。

サポート時間帯はどうなっていますか?

電話によるサポート時間帯は下記の通りです。
・お仕事ピカラのサービス内容・接続設定に関するお問い合わせ
 [通話無料] 0800-888-0450
 [受付時間] 平日 9:00~17:00 [ただし、弊社指定日を除く]
 メールでのお問い合わせはこちら
・障害時・機器故障等に関するお問い合わせ
 [通話料無料] 0800-111-0450
 [受付時間] 9:00~19:00 [ただし、弊社指定日を除く]
 メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

お仕事ピカラに関するご質問、ご相談を受け付けています。