電話のユニバーサルサービス料について

ユニバーサルサービス制度について

「ユニバーサルサービス制度」とは、NTT東日本・西日本が提供しているユニバーサルサービス(電気通信事業法に定められた加入電話、公衆電話、緊急通報(110番・118番・119番)の電話サービス )を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する仕組みの制度です。
詳細は、ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)のホームページをご覧ください。

一般社団法人 電気通信事業者協会( https://www.tca.or.jp/​ )

ユニバーサルサービス料について

弊社は、電気通信事業法に定められた加入電話、公衆電話、緊急通報(110番・118番・119番)の電話サービス 「ユニバーサルサービス制度」の開始に伴い、2007年1月分(2月ご請求)から、弊社サービスの毎月のご利用料金と併せて、負担金をお客さまへご請求させていただいております。お客さまのご負担額は、ご利用の電話番号数に応じてご負担いただくことになります。
負担額については、年に一度(毎年1月)番号単価が見直しされるため、その内容に応じてお客さまにお支払いいただく料金が変更される場合があります。

番号単価については、ユニバーサルサービス支援機関のホームページで公表されていますのでご確認ください。
ユニバーサルサービス支援機関のホームページ( https://www.tca.or.jp/universalservice/ ​​)

項目 料金
ユニバーサルサービス料
(1電話番号あたりの月額)
2円
(税込2.2円)

ユニバーサルサービス制度Q&A

1.「電話に関するユニバーサルサービス」とは、具体的にどのようなサービスですか?

「電話に関するユニバーサルサービス」は、「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」とされているサービスです(注1)。具体的なサービスとしては、以下が対象とされています。

① 加入電話サービスのうちの加入者回線(基本料)、特例料金が適用される離島通話及び110番・118番・119番の緊急通報
② 公衆電話サービスのうちの社会生活上の安全及び戸外での最低限の通信手段を確保する観点から設置される第一種公衆電話について、当該公衆電話から利用可能な市内通話、特例料金が適用される離島通話及び110番・118番・119番の緊急通報

(注1)電気通信事業法(昭和59年法律第86号)等において規定されています。

2. ユニバーサルサービス制度とは、どのような仕組みなのですか?

「ユニバーサルサービス制度」とは、ユニバーサルサービス提供事業者(NTT東日本・西日本)のユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な経費を、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。

3. なぜユニバーサルサービス制度が必要なのですか?

ユニバーサルサービスの提供の確保はNTT東日本・西日本に対し法律上の責務とされ、これまでは、NTT東日本・西日本の負担によってユニバーサルサービスが維持されてきました。しかし、携帯電話やIP電話の普及および電話サービスの都市部を中心とした競争の著しい進展などに伴い、利用環境が向上した一方で、特に都市部以外の採算がとれない地域(高コスト地域)では、NTT東日本・西日本の負担だけではユニバーサルサービスの提供を確保することが困難となることが懸念されていました。このため、引き続き、地域の格差なく全国どの世帯でも公平で安定的にユニバーサルサービスを利用できるよう、ユニバーサルサービスの提供の確保に必要な費用をNTT東日本・西日本だけでなく、それ以外の電話会社も応分に負担する仕組みとして、「ユニバーサルサービス制度」が導入されました。

4. 私たちが電話会社に支払う費用と関係があるのですか?

2017年1月以降、弊社サービスの毎月のご利用料金と併せて、負担金をお客さまへご請求させていただきます。お客さまのご負担額は、ご利用の電話番号数に応じてご負担いただくことになります。
負担額およびユニバーサルサービス制度の詳細については、以下のユニバーサルサービス支援機関のホームページで公表されています。

一般社団法人 電気通信事業者協会( https://www.tca.or.jp/universalservice/