2023.09.01

お知らせ

[2023.12.22更新]

【ピカラ光サービスをご利用のお客さまへ】適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴う対応のお知らせ

 平素はピカラ光サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2023年10月から導入の適格請求書等保存方式(インボイス制度)開始に伴い、ピカラ光サービスでは、2023年10月ご利用分(11月上旬ご請求)より、ご利用料金明細を下記のとおり変更します。
(インボイス制度については国税庁の公式Webサイトでご確認ください。)

適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴う変更内容

ご利用料金明細の様式
 当社は適格請求書発行事業者として、現在のご利用明細に以下の事項を記載して発行します。 
  ■ 当社名称及び当社インボイス登録番号(T9-4700-0100-1883)
  ■ 税率ごとに区分して合計した対価の額 (税抜き又は税込み) 及び適用税率
  ■ 税率ごとに区分した消費税額等

 適格請求書をご希望のお客さまには、「紙面(ピカラサービスは有料(※1))」での提供となります。(※2)

 なお、10月請求(9月利用分)までは、「適格請求書等保存方式」制度の期間対象外のため、適格請求書としてはご利用いただけません。
 また、「Myピカラ」 「お仕事ピカラポータル」 による適格請求書の電子提供は行っておりません。

(※1)お客さまが「課税事業者」で「仕入税額控除のために適格請求書が必要」とのお申し出があった場合、「料金明細書(ピカラ料金のお知らせ)」は、当面の間、無料といたします。(適格請求書発行事業者登録番号を確認させていただく場合があります)
ただし、「ピカラ料金請求書 兼 払込票」は、従来どおり、有料となりますので、ご了承ください。
(※2)ケーブル局よりピカラ光サービスのご利用料金を請求している場合は、当社のご利用明細等が適格請求書としてご利用いただけない場合があります。

消費税額の算出方法
 消費税額は、これまでサービス項目ごとに算出しておりましたが、ご契約ごとの税抜き合計金額から消費税額を算出します。

「U-NEXT for ピカラ」に関するインボイス
 株式会社U-NEXTが交付します。

適格請求書のご提供開始について

2023年10月ご利用分(11月上旬ご請求)よりご提供いたします。

ピカラ光サービス(ピカラ・お仕事ピカラ)適格請求書のイメージ

【請求書】

<単一ご契約の場合>



<複数ご契約の場合>



2枚目:契約管理番号ごとの明細



3枚目:契約管理番号ごとの明細


本件に関するお問い合わせ先


【電話番号】0800-100-3950
(受付時間 9:00~19:00)


【電話番号】0800-888-0450
(受付時間 平日/9:00~17:00)