サービス全般について

「STあんしん電力」とはどのようなサービスですか?

マンション向け電力提供サービス「STあんしん電力」は、当社がマンション向けの電気を電力会社から高圧で一括受電し、ご入居者さまに従来の低圧契約の電気料金よりも安価にご提供するお得なサービスです。
従来は、電力会社と各入居者さまが低圧電力を個別に契約して電気を利用していますが、STあんしん電力では、当社が電力会社から低圧電力よりも単価の安い高圧電力を一括購入し、マンション内に設置した変電設備で低圧電力に変圧した後、各入居者さまに電気を供給しますので、品質はそのままにこれまでよりも5%以上割引したお得な料金で電気をご利用いただけます。

どのようなマンションがサービスの対象になりますか?

新築分譲マンションが対象となります。
既築マンションや賃貸マンションについては、当社、お問い合わせ窓口 までご連絡ください。

サービス導入により、これまで四国電力が行っていた業務は、誰が実施するようになりますか?

サービス導入以降は、サービス事業者である当社が電気使用量の検針や請求、お客さまからの問い合わせ対応などの業務を実施することとなります。

サービス提供エリアは?

サービス提供エリアは、四国内となります。

サービス導入により、電気の品質は変わりますか?

四国電力から高圧契約で電気を購入し、お客さまにお届けしますので、契約以外はこれまでと変わりなく安定した電気をご利用いただけます。

手続きについて

契約書や申込み手続き、契約期間はどのようになりますか?

サービス導入を決定いただいたマンションでは、マンション全体で管理組合さまと当社との間で「STあんしん電力基本契約」(契約期間:10~15年間)を締結していただきます。
本契約を締結いただいたマンションにおいては、入居者さまと当社との間で個別に利用の申込みをいただいたうえで、サービスをご利用いただきます。

入居者の注意事項などはありますか?

定期点検時(1回/1年、もしくは1回/3年)約90分程度の停電作業にご協力をお願いいたします。

電気の利用申込み又は解約するときの手続きはどのようになりますか?

・売却または購入の場合
お引渡日前までに、不動産会社さまもしくは新所有者さまからお早めに、当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。

・賃貸の場合
入居の場合は賃貸契約開始日前までに、退去される場合は退去日前までに、不動産会社さまもしくは賃借人さまから
当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。

長期不在の場合、一時的に電気を止めることは可能ですか?

STあんしん電力は、一時的な電気の廃止はお受けしておりません。

契約名義を変更するときの手続きはどのようになりますか?

相続・結婚などで契約名義を変更されるときは、当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。
新名義のお客さまが、旧名義のお客さまの電気に関する権利・義務をすべて引き継いでいただきます。

料金について

なぜ、電気代が安くなるのですか?

電気の高圧契約と低圧契約の価格差に理由があります。単価の安い高圧電力を四国電力から一括して当社が購入し、低圧(一般家庭向け100V)に変圧し各戸にお届けします。この為、従来の家庭用の低圧電力単価よりも当社から変圧した低圧の電力の方が安くなります。

割引率はなぜマンション毎に異なるのですか?

マンションによって戸数、共用設備などの規模、受変電設備工事の内容などが異なるため、マンション毎に割引率は異なることとなります。
なお、ホームページやパンフレットに表示の割引率(専有部5%以上)は、原則として50戸以上のマンション向けの割引率であり、50戸未満のマンション向けには、前記割引率を下回る場合や、または、サービス自体をご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

共用部向けプランや、専有部・共用部併用プランはありますか?

詳しくは、当社、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

電気料金の支払方法はどうなりますか?

口座振替またはクレジットカードによるお支払いからお選びいただきます。
なお、サービスのご利用開始時には、上記支払方法に関する申込書類を当社にご提出いただきます。
サービス提供中のお客さまで支払方法の変更を希望される場合は、当社、お問い合わせ窓口 までご連絡ください。

マンション内で電気料金の滞納者が出た場合、どうなりますか?

当社から滞納者に対して請求、供給停止などの対応を行いますので、管理組合さまにご負担いただくことはありません。

四国電力の電気料金が改定された場合、電気料金はどうなりますか?

当社との契約の内容に従い四国電力の電気料金が改定された場合、同時に割引対象となる料金も改定させていただきます。

毎月の電気料金はどのように確認したらよいですか?

請求書は原則として送付いたしません。毎月の料金については、お客さま向けのWebページからご確認いただくこととなります。
お客さま向けWebページのユーザーID、パスワードがご不明の場合は、ユーザーID、パスワードを再発行して郵送しますので、
当社、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
(平成30年10月以前に発行されたユーザーID及びメールアドレスIDはご利用いただけませんので、ご注意ください。
お客さまご自身でパスワードを変更され、パスワードがわからなくなった場合は、パスワードを初期化いたしますので、
お問い合わせの際にお知らせください。)

電気を使用しなかった場合でも電気料金は発生しますか?

電気を使用しない場合でも「最低料金」をご請求させていただきます。

サービス内容について

スマートフォンやパソコンで提供する情報は具体的にどのようなものになりますか?

お客さま毎に過去の電気使用量、検針結果のお知らせ、月別請求額・料金明細などを表やグラフで見える化した情報をご提供いたします。

停電やサービス内容などの問い合わせ窓口はどこになりますか?

当社、お問い合わせ窓口 [通話料無料] 0800-080-2200までお問い合わせください。

緊急時、停電時の対応はどうなりますか?

もしもの時にも、電気のプロフェッショナルである四国電気保安協会や(株)四電工など四電グループの総合力と卓越した技術力で、24時間365日の体制でサポートいたしますので、安心してご利用いただけます。

停電や電気故障(トラブル)等のお急ぎのご用件については、当社、お問い合わせ窓口 [通話料無料] 0800-080-2200までお問い合わせください。
地震など、もしもの時について
停電時の対応、ブレーカーの操作方法について

サービス導入時の初期費用はどのくらいかかりますか?

サービス導入時の高圧受電設備等の工事などの初期費用やサポート費用については、原則としてお客さまのご負担はございません。

サービス用設備(受電設備等)の設備更新費用は誰が負担しますか?

当社所有の設備については、当社の費用で更新を行います。

お問い合わせ

STあんしん電力に関するご質問、ご相談を受け付けています。